うちのハムスター、ネズ男。初めてうちの息子が買ってきた時、ねずみ色でねずみ顔だっ
たので、ネズ男と名前をつけたのだった。はじめはネズ男のこと、私は、好きではなかった。愛するペペ
に合う為に、天井の丸いふたを、爪先立ちで背伸びして、クルクル回して開けて、脱走したことがある。
ふだんは、のんびりしてて穏やかなネズ男が、情熱的なところがあったりして、賢い奴だと何時の間にか
好きになっていた。
そんなネズ男の左目が膿んで細目になっていた。様子を見てたけれど治らないので初めて動物病院にネズ
男を連れて行った。病院には、いろんなワンちゃんが診察を待ってて、とてもにぎやかでワンちゃんの
話をふーんそうなんだと聞いていた。
やっとネズ男の番になり、診察で、ものもらいですね。
と言われた。先生の手の上にフンをしても、かわいいですね、うんちちょっとやわらかいですね。
と言われて、やさしい先生でほっとした。
そして目薬をもらった。袋には○○ねずお様とかいてある。おもわず笑った。
初めての目薬、ちっこいから1滴で目全体がウルウルになる。やはり嫌がったが、何回かやるうちに、わ
かるのだろう。目薬さそうとすると、目を閉じるようになった。
ご褒美にはひまわりの種2粒で、ご機嫌が直る。
毎日の目薬生活で、ネズ男と仲良しになった気がする。
でも、なかなかものもらいが治らない。