11月は勉強に集中したかったのだが、飴細工の取材やオーダーケーキも入り忙しい月となった。
頭の中常に課題のデザートテーマのアジアのモチモチでいっぱいでした。
実技試験は徹夜で課題のレポートをまとめ、早朝の新幹線で、東京に行きました。
苦戦しただけ、アジアのモチモチデザートは、悪くない個性的、おもしろいと言われたけれど。
問題はもう一つのテーマの和風しっとりだった。審査員にごちゃごちゃしすぎ、量が多すぎ
抹茶ムースがぱっとしない。シンプルで美味しい000善の抹茶ムースを一度食べてみなさいといわれて
試験が終わると、東京の店を探し、ふらふらになりながら、ひたすら歩き見つけて買って帰りました。
高額なのに行列ができてて、すごいんだなー。
抹茶ムースと生クリームは甘くなくつぶ餡は、上品な控え目な甘さで、甘さのメリハリがありました。
試験は終わったけれど、もっと美味しいデザート考えて行きたいです。
もっと美味しいバランス研究してみます。
2007 年 11 月 30 日
デザートクリエイターの試験が終わっても
2007 年 11 月 23 日
2007 年 11 月 22 日
2007 年 11 月 21 日
23日、朝日放送、夕方ニュ-スゆう見てね。
突然、取材を受けることになった。今月は、デザートクリエイターの試験があり忙しい。
おまけに、試験に向けてのデザートの食べ歩きや試作で、ますます丸くなって、デブまっしぐら。
こんな丸い顔をさらけ出すのは恥ずかしい。
まあ宣伝になるといいかなー。それなりになんだろうね。
女で良かった事
どちらかと言うと男性がうらやましかった。我が家は母子家庭だからなおさら、男だったら、ひたすら仕事をすればいいから。家事なんて任せたらいいから。な~んて時々思う。平日、息子の弁当を作り洗濯、掃除、食事の用意、やってもやっても、次の日には、またたまる。うんざり~。家事が苦手な私にとって、男だったらいいな~と思ってしまう。
だけど、今回、女飴細工師として取材を受けた。私が女だったから、オーダーケーキも作っているからだそうで。女で良かったと思いました。何だかんだ言っても、息子がいてくれるから、頑張れるのかも。関西、広島、山口、愛媛の瀬戸内方面も放送されるので、実家の母も見てくれるかな?
2007 年 11 月 16 日
2007 年 11 月 14 日
焦ってます
デザートクリエイター2級を受けるのだけど、課題が難しい。
アジアンもっちりデザートと日本のしっとりデザートを作る実技試験もある。アジアンカフェやタイ料理店に食べ歩きに行ったが、タイのデザートは私にはまずかった。試作もしたがいまいち、悩んだあげく、図書館で本を借りてきた。美味しいデザートを考えなくては。