2006 年 9 月 30 日

特製リストバンド  

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 12:11 AM

姉が、私の名前(恭)をししゅうしたリストバンドをプレゼントしてくれた。私のお気に入りです。飴細工の時につけて、頑張ります。

2006 年 9 月 25 日

こう見えて優れ物  

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 1:09 AM

6年使ってきた家庭用オーブンの、液晶部分が壊れてしまい、修理を頼むとオーブンの価格の半分ほどになるので、それならと新しいオーブンを買うことにしました。ガスオーブン、電気オーブン業務用色々あるしどれにしようと、さんざん迷いやっと決まったのが、このオーブン。決めては、直径30センチのビッグケーキが焼けることと、蒸しプリン、蒸しタマゴができる事でした。 マツヤデンキ取り扱い限定のスチームオーブンです。早速スチームでなめらかプリンを作ってみた。なかなかいいかんじでした。みんな美味しいと大好評でした。タマゴ大好きな息子も、蒸しタマゴが簡単に作れて満足そうです。今度は5年保証に入ったから安心です。 家庭用オーブンも、どんどん良くなって来ているようです。このオーブン使いこなすのが楽しみになってきた。今度はチーズケーキを焼いてみます。

2006 年 9 月 19 日

完売すると、気持ちいいー

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 1:13 AM

昨日は、区民祭りで、飴細工を売らせてもらいました。

前回の祭りで、赤字を出してしまったので、今回は、自転車で2往復して交通費を、うかせました。

まあ近いから、できたんですけど。

台風の影響で、少し雨が降ったり、やんだりしたけど、祭りが無事できて良かったです。

うちのまさし王子が、ボーイスカウトでパレードに参加したのですが、飴細工を売ってて見る暇もなかっ

たです。ちょっと残念でした。

会計がまにあわず、焦っていたら、たまたま来た友達が、手伝ってくれて、助かりました。

山ほどあった、飴細工が、空っぽになって、気持ちいい。

場所を貸してくれた、リサイクルショップの、おばさん、おじさんも協力してくれて、嬉しかったです。

完売すると、やっぱり嬉しい。最高の一日でした。うれしいなー気分屋の私です。

2006 年 9 月 15 日

あまった材料で  

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 7:10 PM

オーダーケーキを作ると、カスタードクリームや、スポンジ、生クリームがあまるので、スポンジのはしをドーム型にしてケーキを作ってみたよ。なかなかいいでしょ~

チョコケーキ  

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 7:04 PM

オーダーのチョコケーキを作りました。中には、カスタードと、フルーツが入ってます。

2006 年 9 月 14 日

処分できないオーブン  

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 12:16 AM

引越して、ガスの装着の設備が違うので、大型オーブンが使えなくなっていた。思いきって、処分してしまうつもりでいた。70キロもある業務用オーブン。でも、オーダーケーキを注文した友達が、いつか使える日が来るよ。夢は叶うよ。と言ってくれた。私の作るケーキは、美味しいのだから。と言ってくれた。この頃、あきらめていた。オーダーケーキも4回ほど断っていた。でも、私のケーキが、やっぱり食べたい。と言ってくれるお客さんがいるかぎり、きっと私は作り続けるのかもしれない。きっとできる。今年、引越しができた。あめ細工でデビューできた。素敵な友達が周りにいるから、きっと、大丈夫だよね。私の作ったケーキが一番美味しい。そう、思えるケーキを作り続けたい。そして、飴細工とのコラボレーションで。夢は、持ち続けていたら、叶うだろう。きっと。

2006 年 9 月 8 日

9月9日、10日こいや祭り出店します。

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 9:04 AM

いよいよ明日になりました。飴細工の寿庵さんと、こいや祭りに出店します。
大阪城公園太陽の広場で、昼ごろからあります。詳しくは、インターネットで(こいや祭り)
を検索すれば、見れます。飴細工ぜひ、見に来てくださいね。

2006 年 9 月 4 日

イスをゲットしました  

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 12:21 AM

昨日、ダイエットのため息子と歩いてセブンイレブンに行きました。何気なくポケモンの500円くじが気になりました。くじは残り5枚で一回400円に値下げでした。商品はポケモンのキャラクターの、バインダー、イス、グラス、カンケース、などでまあ、はずれなしだしいいかな~と思い、息子にカードを選ばせました。息子はカードをシャッフルして1枚選びました。見事、パイプイスをゲットしました。(^.^) マナフィーのイス見てたら、飴細工でマナフィー作ってみたくなり、早速挑戦しました。



トップページ |  プロフィール |  飴細工作品 |  ブログ |  リンク |  お問い合わせ
© 2009- amezaiku-kyo All rights reserved.
みんなも飴細工師錦織 恭のblog楽しんでいただけましたか?気軽にコメントしていってくださいね。