2009 年 9 月 1 日

夏休み飴細工教室。楽しかったね

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 5:00 AM

まずは、飴細工の説明と、見本をつくりました。

みんなに見てもらってます。

2009_0609_183749-CIMG1465

そして、作るのが決まった子から、順番に教えながら、一緒に作っていきます。通常よりやわらかめの、練りやすい飴を用意しました。それでも、ちょっと熱いので、練るのも大変、早くしないと固まっちゃうー。もう一つは、自由に自分で作ってもらいました。

2009_0609_184648-CIMG1469

粉を手のひらにつけて、食紅を溶いたので、色をつけました。

2009_0609_175434-CIMG14572009_0609_175414-CIMG1456

2009_0609_193034-CIMG1479

2009_0609_183700-CIMG1462

イルカ、リラクマ、タイガー、ハートそれぞれ作りたいものに挑戦 工作ばさみで、切ったり伸ばしたりして、食紅で、目や口を書きました。みんな、真剣です。

2009_0609_190145-CIMG1472

完成したら扇風機で冷まして固めます。そして袋に入れます。

2009_0609_194638-CIMG1480

2009_0609_192531-CIMG1476

2009_0609_192503-CIMG1474みんな、素敵なあめ細工ができました。

一人2、3個作れたよ。

完成ですー。

 

最後に、私が作ったあめ細工をみんなにプレゼント。人気のあるのは、じゃんけんで決めました。

あっというまの2時間でした。夏休みの思い出になってくれるといいな。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



トップページ |  プロフィール |  飴細工作品 |  ブログ |  リンク |  お問い合わせ
© 2009- amezaiku-kyo All rights reserved.
みんなも飴細工師錦織 恭のblog楽しんでいただけましたか?気軽にコメントしていってくださいね。