2006 年 6 月 29 日

ネズ男、目薬生活

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 7:23 PM

うちのハムスター、ネズ男。初めてうちの息子が買ってきた時、ねずみ色でねずみ顔だっ

たので、ネズ男と名前をつけたのだった。はじめはネズ男のこと、私は、好きではなかった。愛するペペ

に合う為に、天井の丸いふたを、爪先立ちで背伸びして、クルクル回して開けて、脱走したことがある。

ふだんは、のんびりしてて穏やかなネズ男が、情熱的なところがあったりして、賢い奴だと何時の間にか

好きになっていた。

そんなネズ男の左目が膿んで細目になっていた。様子を見てたけれど治らないので初めて動物病院にネズ

男を連れて行った。病院には、いろんなワンちゃんが診察を待ってて、とてもにぎやかでワンちゃんの

話をふーんそうなんだと聞いていた。

やっとネズ男の番になり、診察で、ものもらいですね。

と言われた。先生の手の上にフンをしても、かわいいですね、うんちちょっとやわらかいですね。

と言われて、やさしい先生でほっとした。

そして目薬をもらった。袋には○○ねずお様とかいてある。おもわず笑った。

初めての目薬、ちっこいから1滴で目全体がウルウルになる。やはり嫌がったが、何回かやるうちに、わ

かるのだろう。目薬さそうとすると、目を閉じるようになった。

ご褒美にはひまわりの種2粒で、ご機嫌が直る。

毎日の目薬生活で、ネズ男と仲良しになった気がする。

でも、なかなかものもらいが治らない。

2006 年 6 月 26 日

あさがおと、金魚?

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 11:18 PM



まだ、本決まりではないが、バイト先のイベントで、飴細工をちょこっと、する事に
なるかもしれない。

海外の留学生に喜んでもらえる飴細工を作って欲しいと言われてる。

日本的なのが喜ばれると聞いたので、早速あさがおと、金魚を練習した。

金魚は、難しい。フナみたいになる。ひれは大きいほうがらしく見えそうだな。

2006 年 6 月 23 日

久々の休日

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 6:33 PM




2週間ぶりの休みだ。朝から天気はいいし、久々マルコに通って女を磨こう。

マルコのAさんに、前から飴細工を作って欲しいと頼まれてたのを思い出し、朝から作ることにした。

うさはなと、怪獣を頼まれてたけど、ついでに、カブトムシやキテイちゃんも作った。

火を吐く怪獣は、私のオリジナルです。下手をごまかすつもりで、おまけに火を吐かせてます。

前に比べるとらしくなってきました。

うさはなは、はじめて作る作品で、石割先生がリクエスト受けて作ってたのを思い出しました。
 
作品をマルコに持って行くと、喜んでくれました。Aさんのお子様にあげるそうです。

2006 年 6 月 21 日

願いのピノ当たる

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 10:46 PM

うちの、12才のまさし王子が、ピノのアイスクリームで、願いのピノを当てたそうです。

通常は丸いピノなのですが、願いがかなう星の形のピノが入っていたそうです。

お母さんが飴細工で成功しますようにと願ったよ。聞かされ、ちょっぴり嬉しいです。

へんなの へたくそ

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 10:27 PM


この前の、イベントで一つくやしい思いをした。

ポケモンの本を持ってきた6さいぐらいのぼっちゃんが、色々なやんだあげく、カマキリのようなかまを

もった羽のはえたポケモンをリクエストしてきた。ストライクと言うらしい。

イラストしか、なかったが、リクエストに答える事にした。

作ってる最中ぼっちゃんが、へんなのーへたくそと言ってきた。

私は、カチンときた。平常心、平常心と心のなかで思いながら、どうにか作った。

もし、大人ならだったら自分でやってみる?と飴を渡すのだが、お子様だけに、やけどを

させるわけにもいかず、あとに、リクエストがたくさんひかえてたので、やり直す時間もなかった。

どうにかできたのだが、素直なぼっちゃんの本音の言葉、へんなのーへたくそが心の中に残った。

くそうーこうなったら、ポケモン研究するぞ。この子のおかげで、やる気がでたよ。

いつも、すごーい天才ーなんて大げさにほめられてるから、けなされるとむっとする大人げない私。

昔中学生の頃、家で冬休みの宿題の書初めの練習をしてた時、祖父にへたくそと言われカチンときた私

は、何度も練習をして、銀賞をとったことがある。

やれば、できるはず。きっかけができて、ぼっちゃんに感謝です。

大阪TOYOTAのイベントをおえて

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 12:36 AM






はー無事二日間のイベントを終えました。

平日は、別のバイトをしてるので、なかなか飴細工の練習ができません。

家事が終わり、子どもが寝た真夜中にやっと飴細工の練習ができます。

イベントまでの1週間は、毎日睡眠不足で、しんどかったけど、気合いでのりきりました。

イベント一日目は、雨で暇でした。

それでも、由紀ちゃん親子、由紀ちゃんの京都のお友達親子

森倉さん親子、片山さん親子がきてくれて、嬉しかったです。池浦さんからも、頑張ってと

励ましの電話があったそうです。

飴細工は43個作りました。

日刊自動車新聞社の方が飴細工の取材に来ました。

でも、ほとんど質問されず、写真を撮ってただけでした。

二日目は、晴れてきて、忙しくなりました。

獅子田さんファミリー、森倉さんファミリー、徳田さん親子が来てくれました。

リクエストに追われてて、ゆっくり話ができず、ごめんなさい。

飴細工は82個作りました。

従業員の人たちも、最後でいいからと、リクエストを、頼んでくれました。

 
場慣れと、数こなすことが、できて勉強になりました。

大阪トヨタの皆さん、ありがとうございました。また、行きたいです。



トップページ |  プロフィール |  飴細工作品 |  ブログ |  リンク |  お問い合わせ
© 2009- amezaiku-kyo All rights reserved.
みんなも飴細工師錦織 恭のblog楽しんでいただけましたか?気軽にコメントしていってくださいね。