2005 年 11 月 27 日

サンタさんはいるよ

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 10:50 AM

小学5年生のうちのぼっちゃんは、サンタクロースを信じてる。
今年も、第三希望までの欲しいプレゼントを、紙に書いてはるそうだ。
でも、今まで、希望のプレゼントをもらったことはない。
それでも、うれしいらしい。
五年生で身長158?あるうちのぼっちゃん、
背が高くなっても、まだおれ子供と、主張する。
サンタさん今年も、大変ですね。

2005 年 11 月 24 日

これなんだ?

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 2:10 AM


NTTの携帯もってる人にはわかるかな?
家族がいるんですね。ジージーもバーバーも。
正解は
ドコモダケとバーバードコモダケでした。

飴細工で作りました。食べれますよ。

2005 年 11 月 17 日

ようこそ・・・私の世界へ

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 10:41 PM

あなたにとっての特別な日は、誕生日それとも、クリスマス、結婚記念日ですか?
私にとっては、12月なんです。
もうすぐ私の誕生日とクリスマスがやってきます。
彼氏が何が欲しい?と聞いてくれるだけで、うれしいよ。
だって、昔の彼氏は、プレゼントのお返しはしない主義だったから、淋しかったよ。
私は一年で一番ケーキを作る月です。忙しいけど、活気があって、好きな12月なのです。
大晦日、誕生日の子に、おっぱいケーキ作ったことあったよ。中身はプリンケーキだよ
彼のリクエストでまさに、ハッピーバストです。

2005 年 11 月 16 日

明日いいことあるといいな

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 8:18 PM

今日は、泣いちゃったよ。
こんなこと久しぶり、それも仕事中に。風邪ひいて、やる気もダウン、
上司に注意され、たまってたものが、爆発しちゃったよ。
こんだけ泣けるなら、まだ元気かな。
やる気ないなら、辞めてもらってもいいよと言われたよ。
どうしようー明日やる気でるかなー
自分に問いかけてみる。・・・・・
わからない・・・
今夜は早く寝よ。風邪治すぞ。
明日のために・・・

ハムスター夜中にうるさいんだ・・目がさめるから困る。ハムスターも悩みの種なのです。この前赤ちゃん産まれて、18日後に、また赤ちゃん産まれたのです。オスと離してたのに産まれるなんて。
いっぴきあげても、まだ、産まれたてのあかちゃん5匹と、
産まれて24日のジュニア4匹いるのです。家、狭いし困ってます。
かわいいんだけどね。

明日いいことあるといいなー

明日いいことあるといいなー

銀杏ボーイズも歌ってたなー

明日いいことありますようにー

2005 年 11 月 15 日

飴細工楽しいよ

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 12:50 AM

飴細工、飽き性の私がはまったのは、マルコの下着の次にです。
マルコ知りません?女性なら、綺麗なナイス0000でいたいからね。

ケーキ屋で修行してた頃も、ハードな仕事が終わって希望者だけ残って、
こねこね、マジパンで動物を作る時間が好きでした。
男女差別のある時代に、田舎を離れ一人暮らしでケーキ職人を目指した私は、
何度も挫折を繰り返して大人になりました。

14歳の頃、製菓調理長さんに憧れた夢を今も、壊さずにいたいです。
まあ、今の夢は、少し変わりました。ケーキが作れて、飴細工もできると
私の中で、カッコイイーのです。

飴を練っていると、素手で練るので熱いけど、なぜかわくわくします。
シュガークラフトも習いましたが、そこまではまらなかったし、楽しくなかったです。

飴細工日本一の先生に習っているからでしょうか?先生の作品を見てると感動します。
すごいーわーすごいと思います。
14歳の頃に心が戻れる気がします。

2005 年 11 月 14 日

クリスマスケーキ

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 10:17 PM





舌は憶えているのです。このケーキの味を。
Mカフェで私は手作りのケーキ担当でした。
私の作るケーキはMカフェでは、幻のケーキと、言われてきました。
もうMカフェを辞めて何年もたちますが、Mカフェのわがままなお客さんのおかげで、
今の私のケーキができるようになったと思います。モンブランは、甘さ控えめで、
また食べたくなる、男の人にも大人気のケーキになりました。もっといっぱい食べたい
と要望があり、ジャンボモンブランが誕生しました。
お客さんの中には、他でケーキを食べて、この味じゃない、Mカフェのケーキが恋しい
と、もどってきました。食べたくて夢にケーキが出てきたそうです。
Mカフェのお客さん、もし見てたら、今はフリーでオーダーケーキ作ってますよ。
取りに来てもらわなければいけないけどね。飴細工も見習い中です。

美味しいケーキを作るのは、はっきり言ってしんどいです。
手間をかけたから、値段を上げるわけにもいかず、自己満足の世界です。
作るからには、自分が満足するものにしたいのです。
お客さんに、とっても喜んでもらえたら、ほっとします。
ケーキって、食べてしまえば、幻なんです。
一生懸命作っても、食べるのは、一瞬なんです。
無くなったときに、幸せだなー来年もこのケーキが食べたいと思ってもらえれば、
私も幸せなのです。

2005 年 11 月 5 日

キャラクターは無限大

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 1:15 AM







飴細工を習いはじめて、動物やキャラクターを常に意識するようになりました。
私が作ったケーキです。スポンジから焼いて作ります。生クリームも三好さんに配達してもらいケーキ屋さんよりたぶん美味しいのを使用してます。
フルーツケーキはドライフルーツを、洋酒に漬けてる自家製を使ってます。こだわりです。

2005 年 11 月 4 日

どのケーキがお好みですか?

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 10:04 PM




みなさん、こんばんは、きょうです。
今日でプログ2日目です。まだやり方が」よくわかりません。
誰か教えてください。
訪問者の方ぜひ、感想ください。コメント無くて淋しいです。
私が作ったケーキです。

オーダーケーキ

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 7:58 PM


なんでも挑戦

2005 年 11 月 3 日

スヌーピーは飴細工です

Filed under: 日記 — nishikiori-kyo @ 9:02 PM





りほちゃんのケーキです。スヌーピーの家もクッキーで作りました。
アリエルは、シュガーペーストで作りました。
ピッコロ大魔王は、たこ焼き屋オープンで頼まれました。店長がピッコロに似てるらしいです。

Older Posts »


トップページ |  プロフィール |  飴細工作品 |  ブログ |  リンク |  お問い合わせ
© 2009- amezaiku-kyo All rights reserved.
みんなも飴細工師錦織 恭のblog楽しんでいただけましたか?気軽にコメントしていってくださいね。